東京から北海道へのフェリールート

シルバープリンセス客室

航空機のツアーパックなどの例外はありますが、東京から北海道に向かう際に避けて通れないのがフェリー航路です。

新潟~小樽、秋田~苫小牧、大洗~苫小牧、仙台~苫小牧、宮古~室蘭、八戸~苫小牧、青森~函館、大間~函館、様々な航路があります。私は船酔いしがちで船中で退屈を覚えます。高速道路の走行は苦になりません。

よって、これらの航路では八戸~苫小牧の航路を好みます。青森~函館の航路は便数も多く便利ではありますが、八戸~苫小牧の航路は夜に出発する便に乗れば8時間近く眠れ、宿泊費が浮くというメリットがあります。

しかしフェリーの料金はずいぶんと値上がりしました。フェリー業界は補助金がなければ成り立たないそうですので、仕方がない事だとは理解しています。20年前に比べると倍近い金額になったような感覚です。

帰路は21時15分苫小牧発のシルバープリンセスに乗りました。本船の2等寝台Aは、画像の通り小さな個室になっています。2等に比べて2500円ほど値は張りますが、なかなか快適な寝台で安眠できたおかげか、翌日の東京までの高速の帰路も快適に走行できました。

今回は室蘭~宮古のフェリーに乗りたかったのですが、台風の影響で欠航となり残念ながら乗船出来ませんでした。次に北海道に行く際は、ぜひ乗ってみようと思っています。