バイクとフィジカル

バイクを長く乗り続けるために必要な事柄は何か?というテーマを自問自答したり、バイクに乗る人と話してみますと、

お金、家族、場所、時間、情熱モチベーションなど様々です。40なかばを過ぎた私には、健康だなと思いました。

年初、肺炎になって3週間ほど入院していまして、退院後に入院中に衰えた己の体力に驚きました。

体力はまだマシなのかもしれません、もともと硬かった下半身の関節がますます動かなくなり、バイクに

跨る際に足が上がらなくなりまして危機感を覚えています。特に寒い日は足が上がらずひどいものです。

 

もっとも私などは軽いほうで、ヘルニアをはじめ腰痛に悩まされるとバイクに乗れなくなると聞きます。

なんだか老人みたいで何ですが、趣味のために健康に留意しなくてはいけないと思うと年齢を実感します。

しかしバイクに乗れない生活は味気ないものですので、ストレッチを始めました。

足腰が立つうちは、乗り続けたいたいと願っています。