ドブ掃除と下水の臭いの対策

去年の今頃ですが、工場内に臭気が漂い、臭いに敏感な私はうんざりしました。
建築業の友人に問うと、下水枡と配管の汚泥が原因だそうで、配管を掃除して貰い、下水枡を掃除すると臭いはだいぶ減りました。

当然ですが建物もメンテが必要だなと実感します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洗浄前の下水枡です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像からして臭そうですね(笑)私は精神年齢が低いので、汚物ネタには脊髄反射します。

 

臭いの記憶、特に悪臭は人間の深層意識や記憶に深く残るそうです。そのせいか私はドブの臭いに過敏に
なってしまいました。以前ほど臭いませんが、少し臭うと気が散ってイライラします。良い事は一つもありません。
前述の友人に対策方法を問うたところ、臭いの元はバクテリアだそうで、洗濯洗剤を枡に入れて
バクテリアを退治すれば臭いは相当に減るよ。との事でした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そこで洗濯洗剤を一箱投入すると、臭いは殆ど無くなりました。
弊社ではバイクの洗車や部品の洗浄をする際に、弱アルカリ性の洗剤をけっこう使います。それらが
下水枡に沈殿するので、洗濯洗剤を使ったところで結果はそれほど変わらないだろうと
期待はしていなかったのですが、考えれば、落とす汚れの対象が機械油の弱アルカリ洗剤と、動物の皮脂や汗、
一般生活で付着する汚れを落とす洗濯洗剤ではまるで効果が違うのは当然です。
たいへん勉強になりました。年に4個ほど洗剤を使いますが、費用対効果は抜群です。

化学の専門職は偉いですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

汚泥が枡の底に落ちないように、底面にパンチ穴が開いた箱を枡に載せて、上に汚泥ネットを被せました。

これで今後のドブ掃除が楽になりました。