バイクツーリングに便利な仮眠スペース

関東から西日本にツーリングに向かう時に、もっとも多く用いる高速道路は東名や新東名です。
渋滞を好むライダーはいないと思いますが、私は渋滞が大の苦手です。特に東名神の渋滞は、神奈川、
岡崎、西名阪付近などは酷く苦痛です。

しかも早起き出来ない人間ですので、私は西日本方面に向かう時は、渋滞を回避する為に
仕事が終わったあとの夜に出発し、夜、仮眠可能な場所があるサービスエリアで仮眠し、朝起きて出発していました。

東名の牧の原SA下りには、雑魚寝出来るスペースがありまして、いつも重宝しています。
ただ、ここは人の出入りが意外と多く、熟睡出来ないので閉口していました。

迂闊だったのですが、新東名の静岡県内の何箇所のSAには、仮眠が可能な小さな個室が
存在する事を初めて知りました。

画像は新東名下りの浜松SAの仮眠室(?)です。
料金は、確か9時間で1000円くらいだと記憶しています。
全国のパーキングエリアやサービスエリアにもっと増えれば良いなと思います。

下道であれば、ツーリング中に疲労したり眠くなっても仮眠可能な場所は探せば存在しますが、
高速道路は意外と無いものです。

もっと普及すれば、寒い日に疲れ果てたり、眠くなっても安心ですね(笑)

新東名高速道路下りの浜松SAの仮眠スペース