こないだ東北ツーリングに行ったモトグッチ V65SPは近場で200~300キロ程度走る分には不満のない状態ですが、今回の遠出でいろいろ問題点が見えてきました。 近場では我慢できても長時間走行すると疲れるフロントフォークの […]
カテゴリー: メーカー・車種
画像のバイクはMVアグスタ F3です。現代のバイクはマフラーの排圧を管理するモーターやABS、インジェクションの各センサーなどの各種デバイスを搭載しています。
最近のバイクのスロットルは電子化が進んでいます。スロットルの重さを決定しているのはスロットル内部のスプリングが殆どだと思いますが、この重さはキャブレター車と大差はないように思えます。
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当店スタッフのYが、以前より気になっていた Moto Guzzi V85 TTを中古車ながら購入しました。車両が到着したばかりで、まだ走ることができないのですが、とりあえずファーストインプレッションをお届けしてみたいと思 […]
景気が良かったバブル前後の時期は、バイクが売れて資産に余裕があったのでしょう。国内4メーカーもユニークなバイクがありました。
バイクを分解していると、メーカーは進化の方向が定まらず、この時期は迷走(?)していたのだろうかと思う車体に出会います。私に設計技術に関して書く資格はありませんので、いち中古部品屋が書く戯言と思って下さい。
バイクを分解していると、異なる製法のどちらが正しいのか、あるいはどちらも正解で製作コストの問題なのか、よく分からない事があります。最近はスーパースポーツ車のフロントフォークとステムの嵌合について考えます。
私はロングツーリング用に、モトグッチのノルジェ(前期型2バルブ)というバイクを所有しています。私が乗っている初期型のノルジェはどうにも各部の煮詰め甘く、乗り始めた時は出来の悪さに驚きました。イタリアのメーカーにはよくある […]
理想のツーリングバイクとは何か?と自問すると、色々思い浮かびますが、 機能という観点でざっと思いつくままに書きますと、 1 楽しく飽きなく、どこまで走っても面白いエンジン特性 2 狭く荒れた舗装林道から高速道路にいたるま […]
それほど多くの車種を乗っていませんので偉そうに書けませんが、BMWのフラットツインは面白いバイクだと思います。過去に2バルブのフラットツインのR80・R100T・100GSや、4バルブになったR1100RS・1100R・ […]