モトグッチ V65SP レストア日記 第9回。いよいよ完成間近です。
外装関連
カウルのラバーはこの際ですので新品に交換。しかし本機は程度が良いです。このラバーは十分弾力がありました(画像2)。フレームや外装はFMC830-P コンパウンドを使って磨きます。昔バイトしていた自動車板金屋の親方が愛用していたものです。
フレームなどは布でこする程度で綺麗になります(画像3)。カウルは軽くバフをあてました。綺麗にはなりますが赤色ですので色褪せしています。私はこのへんは無頓着ですので許容範囲内です。
ハブダンパー交換
前回掲載を忘れていましたがリアのハブダンパーも交換済です。こちらは社外品です。スモールのハブダンパーは嵌合がキツく、ホイールを装着する際にやや面倒です(画像5)。
バルブ交換とネジ換装
メーター内のインジケーターのバルブも新品に交換します。安い物ですからと書いている最中に請求書を眺めると1000円を超えてまして驚きました。昔はもっと安かったと思いましたが(画像6)。
V65SPのスイッチボックスを固定するネジはマイナスです。下向きなうえに小さく、奥まった場所にあるので整備性が悪いのでうんざりします。左右共にプラスネジに交換します(画像7)。
フロントフォーク 連結ホース
このフロントフォークの連結エアホースはもう新品ではで出ません。考えあぐねてコンプレッサーなどに用いる空調のチューブが代用できそうだったので注文しました。
必要な連結ホースの長さは20センチくらいですが、このホースの販売単位は20Mが最小の単位でして、残りの19m80cm分の活用法をまた考えあぐねております😩(画像8)。