パーツ販売一時休止のおしらせ

弊社をご利用いただいておりますお客様、誠に申し訳ございません、 現在、本ホームページの部品販売は各種の問題が発生しておりまして、部品の販売はできない状態が続いております。 復旧の見込みは未定です。お詫び申し上げます。 誠 […]

ツーリングを終えて見えてきた、モトグッチ V65SPの問題点

こないだ東北ツーリングに行ったモトグッチ V65SPは近場で200~300キロ程度走る分には不満のない状態ですが、今回の遠出でいろいろ問題点が見えてきました。 近場では我慢できても長時間走行すると疲れるフロントフォークの […]

パーツのレイアウトとスペース

画像のバイクはMVアグスタ F3です。現代のバイクはマフラーの排圧を管理するモーターやABS、インジェクションの各センサーなどの各種デバイスを搭載しています。

電子スロットルの重さ

最近のバイクのスロットルは電子化が進んでいます。スロットルの重さを決定しているのはスロットル内部のスプリングが殆どだと思いますが、この重さはキャブレター車と大差はないように思えます。

BMW F650/800GSのサイレンサー脱着の陰鬱

BMW F650/800GSのサイレンサーとマフラーのパイプ部の勘合は、 ガスケットなどを使用しない造りで精度もよく感心しますが、脱着する立場ですと、 BMWいい加減にしろよといいたくなる代物です。

塗装のつやとマット塗装

車のマット塗装はなにか独特の雰囲気があって良いと思うのですが、私にはどうにもバイクのマット塗装はしっくりこないというのか理解ができません。 これはたぶん、きれいなバイクはツヤがあって汚れがないものという感覚で育ってきまし […]

モトグッチ V65SP レストア 最終回 車検取得!

車検取得しました! 先週のことですが多摩陸運支局にて無事車検を取得しました! 心配だった光軸も毎度おなじみ米山自動車整備工業さんで調整後一発でした。 なんだかんだで車両を購入してから半年ほどかかってしまいましたが、まあ良 […]

モトグッチ V65SP レストア その11 エンジン始動

モトグッチ V65SP レストア その11。 エンジンが無事スムースに始動しました! 850ccのルマン3よりも低音が豊かな排気音なのは意外です。 時代は違いますが、同じスモールエンジンのブレバ750とも異なる印象的な音 […]

甲州お参りツーリング

晴れた日曜日にバイクで出かけようと思いましたが、まだまだ暑く遠出はシンドそうですので近場の神社にお礼参りに行きました。山梨県上野原市に鎮座する、軍刀利神社と一宮神社です。 軍刀利神社に向かう道は途中から狭く路面は荒くなり […]

福島酷暑ツーリング

東京では40日以上も日中の気温は30度を超えているそうです。私は気温が30度を超えると暑くてバイクに乗る意欲が減ります。そうなるとツーリングに行けずイライラします。こういった状態は精神衛生上よろしくありませんから、酷暑の […]